今日はお客様に猛烈に怒られました。

お客様組み立てのパソコンデスクの、部品が入っていなかったという電話を受けたのは6時半頃でありました。
本当のところはメーカーさん側の不手際ではあるのですが、勿論わたくしたちは自分の手落ちかのように謝罪を述べます。そういうことは当たり前のことです。
続いて商品名をお聞きし、よろしければ部品のほうを準備しておいてご来店されることをお願いします。お年寄りで足が悪い、行く暇が無い等、都合が悪いようであれば、こちらからお届けにあがることもあります。

お客様は猛烈に怒っておいででした。
「うるせぇ、商品は今日配達したんだからわからねえわけがねえだろうが」
「電話番号もわからねえ筈がねえだろうがッ」
どうやらお客様のご都合とご機嫌は著しく悪いご様子、早急にお調べしてお届けに上がります、障らぬ神にたたりなしというところです。
5分と経たない内に電話がまた鳴るのでした。
今度はお客様、何をおっしゃっているのか良くわかりません。電話口で激しくこちらを罵っていることだけがわかります。
「今お調べしているところなんですよ。早急にそちらへお伺い致しますから」
「うるせえ今直ぐに来るって言ったじゃねえか俺はイライラしてんだよおめえそんなことを言って逃げる気なんだろうがおらァ(というようなことを恐らくおっしゃったと思われます)」
逃げません。大変申し訳無いですが、逃げません。
「俺は今滅茶苦茶むしゃくしゃしてんだよてめェ何て名前か言ってみろコラこういうことがあったらてめぇもイライラしてくんだろうがよオラ言ってみろ(と、いうように聞こえるけれど実際はどうだかわかりません)」
どうもこう言っては何ですが、精神に異常をきたされておいでのお方のようです。アルコールも摂取していらっしゃるやもしれません。

わたくしには厭な思い出があります。
アルコールが入る入らないに関わらず、人に激しく罵られ続けた思い出があります。きたない言葉で、何が何だかわからないまま、不条理なことまで責められ続けたことがあります。
随分慣れたと思います。こういうときは、じっと耐えていれば良いんです。
そういう日々も過ぎ去って、今は平穏な暮らしに戻って楽しく暮らしていたのですが、今日の電話を受けた後は暫く、どうしていいかわからなくなりました。
厭です厭です、やっぱりあの頃に戻るのは厭です。

わたくしの暗い過去はさておき、お客様というのはどうしてあんなにも態度の大きい方がいらっしゃるのでしょうか。
店で働く販売員は、人では無いのでしょうか?
時々、お尋ねしたくなるときもあります。
勿論、わたくしどもに間違い無く否があるときもあります。しかしながら確実に否が無いときだって、わたくし達はまさに平謝りまで致します。

何と言いますか、世の中本当に色々な方がいらっしゃるものですよ。
わかっているのですけれどね、ただ、人に言いたいだけだということも。人に激しくきたない言葉をぶつけたいだけだということも、わたくしにはわかっているのです。

本日の売上げ3~4万。しかしながら家具の売上げばかりではないので、明日からは更なる頑張りを期待致しましょう。

明日はきっと素晴らしいことがありますように。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索