今日の日記

2001年8月21日
洒落気づいてみませんか、な此の頃です。

もう直ぐ24歳の誕生日を迎えるわたくし、其の化粧方法は至ってシンプルそのものです。

水→日焼け止め→粉→眉→以上

しかし、夏を迎え、激しい化粧崩れに悩む日々を過ごして参りました。はっきり言いまして夕方に成りますと、わたくしの面などお見せ出来るものでも有りません。

もーそろそろ四捨五入してハタチもラスト1年でありますことから、少しはよろしげな化粧品などでも購入してみましょうかしらね。
そんな気持ちで、街へ出掛けました。

お目当ては、8月19日発売の新商品であります。
しかし、店頭に並んで居りません。
およー売り切れか?と思いまして、其処らへんの美容部員さんに聞いてみると、

「まだ、並べてないんですよ。箱の中に有ります」

アナタは売る気が有るんですか…もう21日です。

更に、新商品であるが故の利点を聞き出そうとしてみるも、商品陳列に忙しいのか微妙にいい加減なお返事を頂いて。テスターだけ手渡されても、購買意欲は沸きません。
丁重に(低調か)お返しして、其処から離れました。

顧客離れってこんなところから来るのだなあと、おかしな処で勉強させていただきました。

致し方ないので、お隣のデパートへ。同じメーカーでもこちらでは、気持ち良く応対下さいました。
化粧品というのは実際に試してみないと買えません。実際に試させてくれれば、其れだけでぐっと購買意欲はかき立てられるものです。

おしまいには他の新商品と合わせて勧められますが、イイエ今回は単品で結構ですと申し上げると、ではサンプルをお付け致しましょう、もしわからないことが有れば気軽に聞いて下さいねと最後まで完璧な接客で御座いました。

満足。


こんな処でも自分の接客はどうであるかを非常に考えさせられます。

ヒトの購入までの過程は

見たいな
触りたいな
知りたいな

此れを販売員が説明をし、其の欲望を満たして差し上げます。

良いな
すごいな
欲しいな

そして其の気持ちを後押しして差し上げるのが、販売員のおしごとです。


化粧品でも家具でも本当に同じで、丁寧に接客されるとヒトは断れなく成ってしまうのも同じです。

わざわざ什器からソファを下ろして座って頂く時、購入率がぐっと高くなるのも其のあたりなのでしょう。お部屋の見取り図を書いたり、お値段やサイズを書いたりせねば成らないのも、「丁寧な接客は購入率が高い」からなのでしょう。

丁寧に
されると弱いよ
日本人

明日も丁寧に頑張りましょう。
明日からは化粧崩さないぞう。

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